iPodtouchとiPhoneはすごい可能性があります。
そして,いい音に感動するのが音楽の基本ですね
iPod4機種を比べてみよう!
音に違いがあるでしょうか?

最近,音楽はいつもiPodで聞いています。

もちろん車の中でもiPodを使えるカーステレオにしています。

カロッツェリア DEH-P640ですが,iPodがそのままつなげられて,なんとUSBメモリをそのままつなぐとその中のMP3でもWAVでも他の形式でも再生してくれるのです。

このUSB直結は音質がベールがはがれるようにいいのです。

なんだか,カセットテープとかを聞いていた時代が遠い昔に思えてきますね。


(ノ^_^) ハイ!


640の後傾機種も出るようです。


カロッツェリア DEH-P650 CD、USB/iPodを日本語表示

カロッツェリア DEH-P650 CD、USB/iPodを日本語表示



そういうこともあり,iPodが我が家では増え続けついに3人家族なのに4台になってしまったのです。



ついに小学生の娘もiPodで外国語を勉強したり音楽を聞いたりするのです。

左からiPodtouch 32G 第3世代,iPodclassic 120G,iPodnano16G 第5世代,iPodnano8G 第3世代。



でも最も使っているのがやはりtouchですね。

この便利さはすごいものがあります。

無線LANがあればこれでインターネットができて,自分のメールを確認できて,さらにはさまざまなアプリの世界に入っていくわけです。

全国のマクドナルドに入れば,無線LANが使えます。(月額はかなり安いです。)
iPhoneは通信料金とスピードが今のところネックですね。都会の人はいいのかもしれませんが。

無線LANくらいのスピードでいつでも,どこでも自由に使えたらこの価値はさらに大きいですね。

無線LANがない場所でも,インターネットがあればできるように小型の無線LANルーターの親機を買いました。



誰かのお宅に遊びに行っても「ちょっとお借りしますね。」と言ってインターネットルーターに差し込めば後は簡単ですね。




その昔,Windows95を使い出した頃は「ワープロの方がコンパクトでフリーズしないし便利かも」と思っていました。

でも,時代はすぐに変わり,Windows98以降,ネットはADSLになり常時接続になりました。
その時,「今後はネットとパソコンを使える人と使えない人の差は大きくなっていくだろうな」と感じたのを覚えています。


でも,それと同じような感覚をこのiPodtouchにも感じるのです。


もちろんiPhoneでも同様ですが,私はカメラも電話も別の物を使っているのと,好みが音楽寄りなので,カメラがなくてもOKなのです。
そして,使うなら無線LAN(Wi-Fi)のスピードが欲しいのです。


(^∧^) スミマセンです。


このiPodtouchで何ができるのでしょうか。

なんと,PDFの楽譜を見れてしまうのです。






手書きのPDF版ですが,2小節か3小節くらいまでは見れます。





元の印刷が鮮明ならもっとはっきり見えます。
写真のシマシマになっているのは写り込みで,実際はきれいな真っ白ですよ。

もちろん画面のサイズが小さいので確認用です。でも楽譜を持っていない時にどう弾くのか,コードはなんだったか思い出せないという時にすぐにポケットから出して参照できるのは非常に便利ですね。


どういうシステムになっているか説明しますと。

iPodtouchのアプリでDropboxをインストールします。無料です。


その前に,ドロップボックスをご存知でしょうか。

Dropbox 徹底解剖 

一度,ネット上の保管場所に自分のPCからファイルを送っておきます。
touchからネットにアクセスしてそれを落としてくるという方法です。

まさに時代はDropboxかなと思います。
インストールしてみればマイドキュメントにフォルダができますので,その中にただiPodtouchに送りたいファイルを入れるだけです。


Dropbox WEB

これがあればどの場所からでも同じファイルにアクセスできるし,万が一PCがクラッシュしてもデータは残ります。

WEBはさらに変化しているんですね。



余談ですが,ワードファイルもエクセルファイルもきれいに見れるのです。




これはワードで作ったものです。





昔作った中国語の表はエクセルファイルです。これもきれいに見る事ができます。
そうです。iPodのすごいところは多言語に対応しているので,中国語が表示できる所です。


「(≧ロ≦) アイヤー




世界最大のネット人口が使うチャット&メールはテンシンQQですね。

QQが日本語にも対応


ほとんどのPCを持つ中国人が電話代わり,メール代わりにQQを使っていますね。
使って見るとその機能の豊富さに驚きます。

でも,何か漢字だらけで意味不明だと不安になりますよね。(最近,日本語対応になりました。)
それで,自分のメインのPCには入れたくないという気持ちでしたが,touchに入れる分には問題ありません。


これで世界最大のネット人口を誇る,中国人とも簡単にコミュニケーションが取れるのです。

これは一般の携帯ではできない部分でしょうね。


(ノ^_^) ハイ!


さらに,スカイプもできます。



この小型マイク(安い)をtouchは挿す必要がありますが,非常に音はクリアーです。







スカイプから電話もかけられます。(スカイプクレジットを1,500円単位で買えば海外の携帯にかけても安かったりします。)



それだけではなく,音楽関連ギター関連のアプリも多数出ています。


(; ̄Д ̄)なんじゃと?




前座は音叉です。もはや音叉を持ち歩く必要はありません。

いつでも440Hzの音が出せます。もちろん無料アプリです。





ミニピアノです。和音も出せます。

オクターブ上下にスクロールできたら最高ですが,1オクターブです。ミニだから。無料だし。




TOUCHCHORDS というアプリです。無料版です。

CowboyChordで C とか G とかを確認してみましょう。




これを指番号に合わせて押さえると・・・・





♪ じゃらーん


w(°o°)w おおっ!!


コードの音が出るのです。

本当の初心者はこれでコードを確認したりするのもいいと思いますよ。




私のWEBも当然見れます。





動画を見る時にiPodclassicよりもnanoよりも画面が大きいのは良いですね。




今後も増え続けるアプリの数と種類を考えるとこのtouchとかiPhoneの可能性はさらに広がって行くと思います。

PDFやワード,エクセルがいつでも見られて,音楽,動画も見れて,便利なアプリは開発され続けて行きますね。


まさに,その昔「今後ネットとパソコンを使える人とそうでない人の差は開いていくだろうな」と思ったのと同じような感覚をiPodtouchとかiPhoneにも感じたりするのです。


Dropboxとネット環境があれば,iPodの容量が小さくてもいい事になります。




iPodtouchの宣伝が長くなりましたが,4機種の音の比較はどうでしょうか。





第三世代のnanoはやはり音も画質も少しだけ劣ります。でも,一般的に考えれば十分にいい音であり,きれいな画面だと思います。
私のPCの液晶の方がずっと粗いですね。


└(T_T;)┘



同じ音源が他の3台に入っているものを調べたらなかなかなくて,私のアルグム2と秋田時代の生徒だった佐藤君のCDだけでした。

それで,このたびは佐藤君の曲で比較してみましょう。





ヘッドホンはiPodに付いて来たものはどうしてもいまひとつ物足りないので,高級ではありませんがテクニカ製に変えましょう。
付属の音とは別の次元の音になりますよ。




付属のイヤホンは周りの音をシャットアウトしないのでどうしても音楽に浸れませんね。

そのためにはこのイヤーピースのサイズと品質が大切です。
テクニカは3種類付いて来ましたので,その中から合うのを見つけます。

そしたら,そのサイズだけを買えるので良いですね。良心的です。


片方のピースがなくなればそれだけで聞けなくなりますからね。





さっそく聞いてみましょう。

夜中に一人でiPodを比較する私はやはりオタクの血が流れているのでしょう。
多少血糖値が高めですが。


(* ̄m ̄) ププッ




classic120Gの音もいいですね。

ボディの重さから来る低音の厚みかなと思ったりしますが,十分にいい音です。

120G分のオーディオとビデオをいつも持ち歩けるのは非常に良いですね。
HDDなので多少重いけど。今や160Gですからね。






この曲が「雪降る夜に」というたぶん失恋系の歌だと思いますが,歌は上手ですし,演歌の要素とフォルヒの音色も良く,ギターと歌のバランスが取れていて聞かせる曲ですね。

昔からすれば佐藤君もかなりギターが上達したと思いますよ。

私が調整したフォルヒのOM23CRですが,それと自分の歌だけでここまでの音の厚みを再現する事が可能というのがわかる曲ですね。自宅録音としても優秀ですね。





nanoでも聞いてみましょう。


♪ ゆき~ふる~よるはー


(  ̄O ̄)ホー


音がクリアーになります。最新のnanoの音は,やはり良いですね。
低音の厚みが少し薄くなったというよりも,より高音がきれいな感じがします。

第5世代のnanoはまた特別です。

動画が取れます。マイクが付いているので,直接音も録音できます。
そしてボディの中に小さいスピーカーがあり,音声を確認できます。
そして,ついにFMラジオが付いているのです。だからiPodのスピーカーでもラジオが聞けてしまいます。

おまけで万歩計もあります。今は使いませんが。





もしかして,今後はアップルショップでのみ販売しますと言い出す前に地方在住の方は入手しておくのも良いですよね。






♪ ゆき~ふる~よるはー  プレゼントは い~ら~ない~


いい曲ですね。



佐藤聖詩 オフィシャルWEB




音もさらに良いです。nanoとは甲乙付けがたい感じです。音の厚みはありますが,本当にごくわずかに,nanoよりも音がにごるような印象もありますが,十分にいい音ですね。


何よりも操作性が良いですね。
一度このガラスにtouchするタッチパネルになれるとなんだか普通のボタンが面倒な気がしてきます。

ボタンを押すことさえ昔風に感じられて行くのかもしれません。


touchは壁紙も自在に変えられるのでとても良いですね。





いい音と新しい発見はとても刺激的です。

でも,最新のものを追いかけるよりも半歩後ろから付いて行くくらいがちょうどいいと思っています。

それがストレスなく楽しむ秘訣かなと思ったりしていますよ。


(⌒^⌒)b だね


皆様の音楽生活の参考になればと思います。



ギター実験室へ戻る








Martin&co マーティン アコースティックギター弦 MEC12 Light

マーチン弦ではこれもすごく好きです。耐久性があります。  マーティン弦 MEC12 Light














inserted by FC2 system